先週末の7月5日(土)に第4回美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわ、80kmの部に参戦してきた。事前の天気予報は雨。どうなったのか!?

57
コース図と高低差表。

前日の模様から。
7月4日(日)午後5時30分頃から競技説明会が始まった。

イメージ 4

シャトルバスの到着遅れにより定刻から遅れて開始となった。
遅れた理由は会場前の路上駐車が道を塞ぎバスが通れないため。
雨が降っていたから気持ちは分かるけど、マナーは守りましょうね☆

イメージ 3

コースディレクターのゆうじんさんからコース説明があった。
コース写真を見ながら最新のコースの状況などを聞いた。
前々日の雨でトレイルはぬかるんでいるとのこと。
時おり、会場から笑いの起こる「ゆるい」感じの楽しい説明会だった。

ここで発表になった累積標高差は4100m以上。
「おぉぉ」と会場から響きが起こった。なかなか手強いな。(笑)

説明会終了前に外から雨音が聞こえてきた。雨の音?と疑うほどの大粒の雨。
雨はこの後も止む事なく降り続くのでした。

説明会終了後は、すぐに宿に向かわずに買い忘れたレッドブルを買うため白樺湖まで下りる。
車で約20分、会場や宿の周りにはお店がない。
レッドブルをスタート30分前までに飲むことが、自分にとってのおまじないみたいなもの。

イメージ 2

ローソンから宿へ、本日のお宿は「ペンションぽいんせちあ」。お洒落な外観。
この大会指定の宿に宿泊することがエントリーの必須条件になっている。エントリー代から2,000円は宿泊代金に充当されるが、やっぱり割高感はあり。3人部屋やし。

到着後は部屋に荷物を置き、食堂ですぐにお食事。
部屋に入ってびっくり。ベッドが隙間無く4台も。もしかして…。3人部屋でした。
相部屋は理解していたが、3人部屋とは聞いてなかった…。

食堂に入り通していただいた席には同室となる方ともう一部屋のグループの方々。
全くの初対面だが、トレイルランを愛する者どうし、すぐに打ち解け会話がはずんだ。
もちろん、会話はランニングのことばかりで楽しい。
いらしたのは、サブスリーの記録を持つ方、初マラソンが3時間15分の記録を持つ方、MTB経験者で今回でトレイルレース2戦目の方、62歳でフルマラソンを3時間20分の記録を持つ方という猛者ばかり。
皆さん、素晴らしい経験を持たれていて、お話を聞かせてもらえ勉強になるし刺激になった。
短いけど素晴らしい時間と出会いに感謝。

食事はスープ、蒸し野菜サラダ、魚、チキン、デザートのコース料理。
写真を撮るのを忘れてました。すいません。

食事後は、早々にお風呂を済ませ、ジェルをフラスクに詰めたり、身体にテーピングをハリハリ。
早く済ませて寝ないと、起床は午前2時。こんなにタイトな時間だと1分でも大事や。(笑)
準備が終わると午後10時30分にはベッドに入り就寝。
この時間には、同室の方達はすでに就寝されていた。遅くなってすいませんでした。

しかし、ここからトラブルが発生。(!)眠たいはずなのに、瞼を閉じても寝れない。寝ないといけないと考えると余計に寝れない。そして、焦る。携帯の時計を見る。また焦るの繰り返し。
最後に時間を見たのは午前0時30分だったか、1時だったか。
そして、目覚めると午前2時を回っていた。あっと言う間。もう起きないと。
同室の方は、まだおやすみ中なので起こさないように暗闇をゴソゴソ。お宿からいただいた朝食のおにぎりとバナナを袋から取り出し、真っ暗の中で朝食を食べた。(笑)

その後、皆さん起床され準備が始まる。僕は一足先に午前3時に宿を出発。スタート会場へ向かう。
期待は空しく、外は雨。しかも、なかなかの強さで降っている。
会場へ到着しても雨は止む事なく、さっきより強くなったよう。もう観念するしかない。
レッドブルを一気飲みで飲み干し、荷物預けの体育館に向かい、トイレを済ませて準備完了。
だが、この時はスタート15分前。トイレが少なく並んだことで時間がかかってしまった。
ここからスタートの列に並ぶ間がアップの時間だ。外の雨は強い。
走り出して、予想より身体が軽い。調子いいかも。🎵
走りながらも「本当にスタートする?」「スタート時間が遅れることはない?」と考えていた。

P7050003

スタートの列に並ぶ。雨は強い。みんな一緒だ。やるしかないし、楽しむしかない!

P7050004

整列を振り返ると無数のライト。

そして、スタートの定刻が近づく。カウントダウン10秒前が始まり、皆でコール。
行くぞ〜!!!!
おっしゃ~!

続く。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Trail Mix Running は滋賀県から発信する、関西のフィールドを楽しむトレイルランニングツアー。
ただいま、7月のイベントの受付を行っています。

7月12日(土)開催
「夕日を眺めながらのダウンヒル 伊吹山サンセットトレイルラン」
詳しくはこちら

7月27日(日)開催
「絶景のいいとこ取り! 高島トレイルトレイルラン」
詳しくはこちら

トレイルランニングは、「走る」ことを「遊び」に変えてしまう。
大自然の中を走り抜ける爽快感、下りを駆け下りるスピード感、変化に富む山のコースを楽しみましょう!
つい「ヒャッホー」と声を出してしまうようなコースを用意してお待ちしています。

http://www.trailmixrunningtour.com/
https://www.facebook.com/trailmixrunningtour