Trail Mix Runningのトレイルランニングツアー「山を越えて旨いもんを食べに行こう! 比叡山〜京都トレイル北山トレイルラン」を6月14日(土)に開催。

PC090033

今回のツアーの最大の目的は、京都市大原の「はんじ」で卵かけご飯を食べること。
食べる+走るで滋賀から山を越えて大原に行く。

日吉大社〜はんじ〜延暦寺google3d

ルートは、日吉大社〜奥社〜横川中堂〜仰木峠〜はんじ〜仰木峠〜水井山〜横高山〜延暦寺〜日吉大社で総距離は21km、累積標高(上りと下りの合計)は2,800m。

PC090067

当日は、ちょっと暑いと感じるほどの気温だが、絶好の快晴でまさにトレラン日和。
スタートは日吉大社より。東本宮の前を通過させていただく。

P6120002

東本宮を通過するとすぐに奥社への参道が始まる。ここが本当に傾斜が急で早々から「ヒーヒー」言わされた。参道の先には素晴らしい奥社がお出迎え。

PC090042

ここはおみくじ発祥の地として有名。

PC010029

登山道から林道を経由し延暦寺横川に入る。まずは元三大師堂(写真は3月に撮影)、次は横川中堂(同じく3月に撮影)を通過し、東海自然歩道をいく。

PC090038

仰木峠に到着。ここで寄り道し展望を楽しめるポイントへ。スタートは快晴だったのにここにきて曇り空。この写真も3月に撮影したもの。

PC090033

仰木峠からボーイスカウト道を下り(急な激下り)大原に降り立つ。少し県道を走ると「はんじ」に到着。お昼時だが席が空いており、すぐに席に通してもらえた。

P6140111

さぁ、待ちに待った卵かけご飯。
卵かけご飯にはダシがかかっておりそのままでも旨い。少し醤油を垂らすと旨さが倍増。
ここまでの空腹と走ってきた疲れにしみる!みそ汁も旨い。く〜〜。
山を越えてきた甲斐があった(笑)
普通盛りで腹八分目の量でちょうど良い。休憩したら走って帰らないとね!

イメージ 1

P6140113

お腹を満たしたところで、山へ戻りますよ〜。ちょっとお昼寝したい気分。

P6140118

山の戻ってからのの下り。

P6140136

延暦寺境内のトレイルを走る。

延暦寺境内を抜け、かつての参道だった本坂を駆け下り坂本へ下り、日吉大社へゴール。
約6時間の長旅をみなさま無事にゴールされました。
大変お疲れさまでした!ありがとうございました!

さて、今週末の日曜日は武奈ヶ岳でのイベント。さぁ、どんな楽しい旅になるのか!?



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Trail Mix Running は滋賀県から発信する、関西のフィールドを楽しむトレイルランニングツアー。
ただいま、7月のイベントの受付を行っています。

7月12日(土)開催
「夕日を眺めながらのダウンヒル 伊吹山サンセットトレイルラン」
詳しくはこちら

7月27日(日)開催
「絶景のいいとこ取り! 高島トレイルトレイルラン」
詳しくはこちら

トレイルランニングは、「走る」ことを「遊び」に変えてしまう。
大自然の中を走り抜ける爽快感、下りを駆け下りるスピード感、変化に富む山のコースを楽しみましょう!
つい「ヒャッホー」と声を出してしまうようなコースを用意してお待ちしています。

http://www.trailmixrunningtour.com/
https://www.facebook.com/trailmixrunningtour