ようやくUTMFのレースレポートが落ち着いたところで、今回はTrail Mix Runningのトレイルランニングツアーのイベントレポートをお送りする。

5月18日(日)開催の「滋賀県の最高峰よりヤッホ~! 伊吹山トレイルラン」には5名のお客様に参加いただいた。

伊吹山(上平寺)

伊吹山は滋賀県の最高峰で標高1,377m、日本百名山に選ばれている。

ルートは伊吹薬草の里文化センターをスタート、名水百選に選ばれている泉神社湧水を経由し上平寺地区へ。上平寺の伊吹神社横の登山道から入り、戦国大名の京極氏の遺跡跡を通り、伊吹山6合目の避難小屋の下に出る。そして、上野登山道に合流し山頂へ辿る。

この日は快晴のトレラン日和。少し暑いくらい。
京極氏遺跡跡へ向かう登山道。皆さんいい笑顔。

上りきると視界が開けた!雄大な伊吹山を見上げる。
上野ルートではこの向きの伊吹山を見ることはできない。新鮮!

伊吹山を眺めながらの小休止。汗タラタラでした。

伊吹山ドライブウェイも。

新緑が美しい。

上平寺ルートから上野ルートに合流。避難小屋直下の広場より琵琶湖を望む。

上平寺ルートは上野ルートとは正反対の雰囲気で登山らしい登山道を楽しめる。アドベンチャー的なポイントあり、ブナの新緑ありで魅力が多い。ただ、トレランで走れなくはないが、今回のツアーではほとんど歩きでした。
このブログを読んで「行ってみようか」と思われた方、梅雨に入ると山ヒルが出るらしいのでご注意を。(上野ルートはいません。)

合流地点から見上げる伊吹山。

男たちは鈴鹿の山々を眺め何を思う。

上野ルートはたくさんの登山者で大賑わい。そして、山頂は「人、人、人」の大繁盛。

写真では分からないが、白山や御嶽山まで見ることができた。疲れが吹っ飛ぶ絶景!

伊吹山名物のヤマトタケルノミコト像の前で記念撮影。皆さん、いい顔をされている!

ここから、ようやくトレイルランニングの開始。山頂の遊歩道をラン。
東遊歩道から振り返りびわ湖を望む。

ぐるっと回り、西遊歩道へ。

下りは一気に標高を下げる。ここは、3合目より少し下ったところ。ヒャッホ〜!

この後、スタート地点へ戻りツアーは終了。
参加者の皆様には、上平寺ルートを楽しんでいただけたようでした。
皆様、長い距離をお疲れさまでした!ありがとうございました!

続いて、翌週末の5月24日(土)に「比良山地の最高峰よりヤッホ~! 武奈ヶ岳トレイルラン」を開催。1名のお客様に参加いただいた。

前週に続きこの日も快晴のトレラン日和。マンツーマンのツアーがスタート!

武奈ヶ岳トレイルラン_google3d

武奈ヶ岳とは、滋賀県の西部、湖西地方に広がる比良山地の最高峰で標高は1,214m。

ルートはイン谷口駐車場からスタート、すぐに急坂が始まる。青ガレというその名の通りの岩場をよじ登り金糞峠へ。ここで堂満岳へ寄り道。再度、金糞峠へ戻り沢沿いのトレイルを進み中峠、ワサビ峠を通過し武奈ヶ岳へ。ここで折り返し、細川越え、イブルキノコバを通過し八雲ヶ原へ。北比良峠からダケ道を下りイン谷口へと戻る。

イン谷口駐車場で出発の支度をしていると可愛らしい訪問者が。

これが青ガレ。三点支持で慎重に上っていきます。

青ガレを上り切り金糞峠に到着。琵琶湖を眺める。

新緑が眩しい~。

比良は水が豊富。飲料できるポイントがあります。

この辺りは不思議な形の杉がたくさん。

中峠に到着。雰囲気のいい森が続きます。

中峠とワサビ峠の中間の沢。ここも癒される。

この急斜面を上りきれば待望の西南稜。ガンバ!

西南稜のシングルトラック。これを見るために上ってきたようなもの。
この日はハイカーの方が多くて、このシングルトラックは走れずスピードハイクでした。

武奈ヶ岳山頂。360°のパノラマが広がる。山頂はハイカーの方で大盛況。
この日は、ほぼ無風なせいか虫がブンブン飛び回る。

細川越えの激下りと広谷の湿原や沢沿いのトレイルを通過し八雲ヶ原に到着。
広谷のエリアはトレランにぴったり。気持ちよく走れます。

サンショウウオは、先週の下見の時より大きくなったような。

北比良峠の芝生に腰かけ休憩中。あとはダケ道を下るだけ。

本日、最後の上り。ガンバ!

先週が満開でした。一週遅れですね。

下山してかくれ滝に寄り道。登山道からは見えず、まさに隠れてます。
「ゴーゴー」と水が落ちる音が聞こえるが姿は直前まで見えない。

大迫力の落差に吠える!うぉ~!テンション上がります。(笑)

お客様もウォ~!

この水は冷たくて美味しい。筋肉にかけてやってアイシングも気持ちいい。
これにて本日のツアーはゴール。
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

下山後は、比良とぴあの温泉へ直行。生き返りました。

さて、Trail Mix Runningのトレイルランニングツアーは6月のイベントがエントリー受付中です。皆様のお越しをお待ちしています!

「山を越えて旨いもんを食べに行こう! 比叡山~京都北山トレイルラン」
6月14日(土)開催、対象:トレイルランニング初級者、中級者以上
詳しくはこちらから

「天然のアイシング、かくれ滝に吠える! 武奈ヶ岳プチ縦走トレイルラン」