ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)まであと2週間。本番用のシューズをあれでもない、これでもないとずっと思案していたが、ようやく決断できた。
それが、THE NORTH FACEのULTRA TRAIL(ウルトラ・トレイル)

P4020003

P4020002

決めてとなったのは軽量性、足を包み込むようなフィット感と強烈なグリップ力。
履いていて気持ちよいと感じる。

重量は26.5cmでわずか251g(実測値)。ロードシューズを履いているよう。
実物は写真で見るよりソールは厚め。

P4020004

屈曲性は硬め。アディゼロ匠シリーズに近い感じ。
ロードシューズに近い反発性がある。

P4020005

このシューズの大きな特徴は、ビブラム社と共同開発したアウトソール。
何と言っても縦方向のグリップが強烈。
上りでは軽量性とグリップ力が相まって快適で容易に踵を地面に着けない「鏑木走り」でガンガン上っていける。
下りでは地面を噛むかのようにグリップしてくれるため余計な力をかけずに走り下れる。
そして、ラグの高さは浅いので安定感は良い。
懸念があるとすれば小石を噛みやすそうなところか。

P4020007

アッパーは通気性の良い素材と縫い目のないシームレス加工が特徴。
内部のライナーはフラッシュドライを使用。
フラッシュドライとは、TNFのウェアに使用されている素材で、吸水速乾性能が素晴らしく良いというもの。夏場のシューズ内は汗でムレムレ。これはすごく良いんでは。

P4020006

ストレッチ性のあるシューレース。少しキツめに感じるくらいに締めたほうが良い。
普通のシューレースのように締めると、走りだすと緩いと感じてくる。

まずは一度、先週の伊吹山で25kmほどの距離をこのシューズで走ってみた。
トレイル、ロード、上り、下りのどの路面も気持ちよく走れるシューズ。
しかし、岩場や荒れたトレイルで路面からのインパクトが足裏にダイレクトに感じたように思う。
本番までに純正のインソールを手持ちのインソールに交換してもう一度走っておきたい。

明日は「ハセツネ30K」。このシューズで慣れておきたいが、半分くらいはロード路面。
ウルトラトレイルでいくか、アディゼロ匠レンでいくか、悩みます…。

明日のハセツネ30Kと2週間後のUTMF。レースシーズンが開幕。
ワクワク、ドキドキ。楽しみで仕方ない。


4月15日追記
ハセツネ30Kで使用した感想を。
インソールを交換したため、路面からの突き上げ感は解消できた。
上りと下りのグリップ、距離10km以上のロード区間でも問題なし。
ロード練習でいつも履いているアディゼロジャパン2に近いフィーリングだった。
短い距離のレースということで飛ばしたために、終盤でふくらはぎを攣ってしまうトラブルがあったが、本番のレースペースを想定すると問題なくいけると思う。




このシュースの詳細はTHE NORTH FACE JAPANでどうぞ。

もう一足、色違いを欲しいと思うくらいのお気に入り。
きっと、貴方も欲しくなるはず!

P.S.
ウルトラトレイルを購入したショップでアシックスのゲルフジレーサー3を試着してみた。
ゲルフジレーサー3は、以前までのゲルフジから大きく変わった印象で、本当にターサーシリーズに近くなったと感じた。TNEウルトラトレイルより更にミニマルだと感じた。
路面が近くてダイレクトといった表現で分かってもらえるだろうか。
40km程度のミドルレンジで履いてみたいシューズ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Trail Mix Running は滋賀県から発信する、関西のフィールドを楽しむトレイルランニングツアー。

トレイルランニングは、「走る」ことを「遊び」に変えてしまう。
大自然の中を走り抜ける爽快感、下りを駆け下りるスピード感、変化に富む山のコースを楽しみましょう!
つい「ヒャッホー」と声を出してしまうようなコースを用意してお待ちしています。

ただいま、以下のイベントのエントリーを受付中です。

走ることが目的でなく、シンプルに山を楽しむこと
旬の野菜とノンアル、山で納涼祭やりませんか!?
「冷えたスイカとトマト! 納涼トレイルツーリング」(滋賀県高島市)
2015年8月1日(土)開催
http://www.trailmixrunningtour.com/#!/c18l

大人の夏休み、北陸の名峰へスカイランニングトリップ!
「TMR的白山スカイツーリング」(石川県白山市)
2015年8月9日(日)開催
http://www.trailmixrunningtour.com/#!/c1kb


http://www.trailmixrunningtour.com/
https://www.facebook.com/trailmixrunningtour