3月19日に30日開催の武奈ヶ岳トレイルランの下見に行ってきた。雪がまだ残っていると予想していたので、ゲイターとチェーンスパイクを携行。

登山口に雪は皆無で期待していたが、上りだすと徐々に積雪が…青ガレは積雪20〜30cmの雪、雪、雪…
金糞峠からは、まだまだ雪がどっさり。何度も雪を踏み抜き膝まで埋まり、腰まで埋まったり、また胸まで埋まってしまう箇所も。これだけ嵌まるとゲイターに雪が入りまくりでびしょびしょ。(笑)もう想像以上の雪。
走るどころか歩きのみ。

大変申し訳ありません。
「武奈ヶ岳トレイルラン」は5月に延期します。

こうなったらすぐに下山し、代替イベントの下見に行かねば。
帰路も同じように、何度も何度もズボッと嵌まる(笑)しまいには右脚のチェーンスパイクが無い!すぐに見つかり事なきを得る。嵌まったり滑ったり、楽しいけど十分に注意が必要。トレイルランナーは必ず無事に帰る。
しかし、いろんなハプニングがあるもんでいい経験になった。

さて、気を取り直して比叡山坂本に向かう。ここは何度か訪れており、代替案として考えていた場所。
比叡山と京都トレイル北山コースを繋ぎ日吉大社に下りる。

世界文化遺産の比叡山延暦寺を横目に見ながら走る、垣間見るびわ湖の絶景を楽しみながら走る、後半の北山コースでは森の静かな雰囲気を楽しみながら走る。
「景色から元気をもらえる」とよく言うが、この言葉を実感してもらえるコースだと思う。これぞトレイルランニングの醍醐味だと思う。

ケーブル延暦寺付近からのびわ湖

PC010003

横高山から下る森

PC010018

ぜひ、Trail Mix Runningの仲間と一緒にトレイルランニングを楽しみましょう。
皆さんのご参加をお待ちしています。

PC010009

ルートマップと標高グラフをヤマレコで作成。ご参考に。

比叡山3Dルート

距離は約19km、累積標高差(上り下りの合計)は約2500m。
延暦寺からがトレイルランニングのお楽しみの始まり。

比叡山標高グラフ

締め切りは3月25日13時まで。
エントリーはこちらから。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Trail Mix Running は滋賀県から発信する、関西のフィールドを楽しむトレイルランニングツアー。

トレイルランニングは、「走る」ことを「遊び」に変えてしまう。
大自然の中を走り抜ける爽快感、下りを駆け下りるスピード感、変化に富む山のコースを楽しみましょう!
つい「ヒャッホー」と声を出してしまうようなコースを用意してお待ちしています。

http://www.trailmixrunningtour.com/
https://www.facebook.com/trailmixrunningtour