先日、お邪魔したトレランショップで「VITARGO」というエナジードリンクを販売されていた。オーナーさんに伺ったところ、炭水化物で出来ているため水分補給とエネルギー補給が同時に行える。すなわちジェルの携帯本数を減らすことができるそうだ。
その時は「ふ〜ん。そうですか。」と聞いていた程度だった。

そして、先週末の東京マラソンをTV観戦していて、ふと思いついた。マラソン選手はジェルを携帯せずにレースを走っている。それを可能にするのはスペシャルドリンクを飲用しているからか。
いつか読んだ記事に川内優輝選手はスペシャルドリンクを飲用するようになってから、ゴール後に倒れ込むことが無くなったとあった。

ネットで検索してみると川内選手のスペシャルドリンクの成分を書いたページを発見。
・水1リットル
・天然塩1〜2g
・低温非加熱はちみつ50〜80g
・レモン汁20〜30g
・オレンジジュース100cc
と蜂蜜業者さんのホームページにあった。

その他に「スポーツにおける糖の機能と重要性」というレポートではマラソン競技における糖の摂取の重要性と摂取方法を知りとても勉強になった。

京都大学大学院農学研究科食品生物科学専攻 スポーツにおける糖の機能と重要性

これは自作してみる価値ありと思い、早速に材料を調達。川内選手のレシピを参考にいつも常用しているウイダー・エナジーウォーターキープをベースにオリジナルブレンドを作ってみた。

P3010003

材料と分量は、
・ウイダー・エナジーウォーターキープ500ml分
・蜂蜜大さじ2杯(約40g)
・食塩ひとつまみ程度
・水500ml

ウイダーウォーターに蜂蜜を加えると、カロリーは約200kcal。
試飲してみるとなかなかの甘ったるさ。

そして、蜂蜜を3杯でもう1本試作してみた。カロリーは約260kcal。
これは甘すぎる…。平常時に飲むと気持ち悪くなりそうだ…。

う〜ん。蜂蜜は1杯でもよかったかな…。

明日は京都1周トレイル70kmをぐるっと1周する予定なので、このスペシャルドリンクを早速試してみよう。
前半は蜂蜜2杯仕様、後半は蜂蜜3杯仕様を。



3月4日追記

この翌日の京都一周トレイルで試してみた。 スタートから10kmを過ぎるまでは、急激な血糖値の上昇を避けるため、水のみを飲んだ。

10km〜40km間は蜂蜜2杯仕様を飲み40km〜70km間は蜂蜜3杯仕様を飲だ。 疲労が蓄積してくる後半に濃いモノを飲み、エネルギーが切れないように努めた。 平常時と違い運動中は抵抗なく飲むことができた。蜂蜜濃度はこれで大丈夫だと思う。

飲んだ後にハイドレの水を一口飲むことで後味をスッキリとできた。

スペシャルドリンクだけでなく、クリフバーやパワーグミなどの補給食(今回はジェルは無し)摂取していたが、いつもより行動中の疲労回復が進んでいるように感じた。 スペシャルドリンクによりエネルギー補給が成功していたんだと思う。

結論は、これは武器になる! UTMFで使います!友人にサポートしてもらえるので、エイドでこのドリンクを補給していくつもり。 今後は、塩分を増やしたものをテストし、自分に合うブレンドを見つけたいと思う。 ぜひ、お試しあれ!


36


P3010005

P3010006


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - - - - -  -
Trail Mix Running は滋賀県から発信する、関西のフィールドを楽しむトレイルランニングツアー。

トレイルランニングは、「走る」ことを「遊び」に変えてしまう。
大自然の中を走り抜ける爽快感、下りを駆け下りるスピード感、変化に富む山のコースを楽しみましょう!
つい「ヒャッホー」と声を出してしまうようなコースを用意してお待ちしています。

走ることが目的でなく、シンプルに山を楽しむこと
旬の野菜とノンアル、山で納涼祭やりませんか!?
「冷えたスイカとトマト! 納涼トレイルツーリング」(滋賀県高島市)
2015年8月1日(土)開催
http://www.trailmixrunningtour.com/#!/c18l

大人の夏休み、北陸の名峰へスカイランニングトリップ!
「TMR的白山スカイツーリング」(石川県白山市)
2015年8月9日(日)開催
http://www.trailmixrunningtour.com/#!/c1kb

公式ホームページ、facebookページを公開中
http://www.trailmixrunningtour.com/
https://www.facebook.com/trailmixrunningtour