去る6月7日(日)にスリーピークス八ヶ岳トレイル ONE PACK LINE(38k)に参戦してきた。
このレースは、スカイランナージャパンシリーズ(SJS)の第2戦となっている。第1戦の経ヶ岳バーティカルリミット(前回のブログ)では、60位とポイントを逃してしまった。参加者定員が少なくなったこのレースでは何としても40位以内に入りポイントを獲得したいところだ。

41

ブログの更新が遅くなってしまい、楽しみにしていただいている皆さんには申し訳ないです。
レース翌週に我がTrail Mix Runningのイベント開催を控えていたため準備に追われていました。

昨今のトレイルランニングを取り巻く環境は厳しい。スリーピークスもその影響を受け、参加定員が大幅に削減されてしまうこととなった。八ヶ岳という貴重なフィールドを考慮すると開催にこぎ着けるまでには大変な苦労があっただろうと想像できる。そのため、参加定員は250名となり抽選制となった。ドキドキして待った抽選結果は、なんと落選!まじか〜!とかなり落胆はしたが、ウェイティングリストを見てみると、幸運にも3番で数日待つうちに繰り上がり2年連続で出走権を得た。このウェイティングリスト制は、出走権を得たが入金がなかった場合や棄権となった場合にコンピューターが無作為に選んだ順番に繰り上がっていくもの。この素晴らしいアイデアを他の大会でも導入して欲しいものだ。

昨年のスリーピークス参戦のブログ

さて、前日は出走受付のため、午後3時前に会場に到着。競技・コース説明まで30分ほど会場をぶらぶら。スカイランニングチーム(JST)の仲間とも合流。
今年は気持ちいい(ちょっと暑いぐらい)の快晴。昨年は肌寒い大雨が降る天候だった。

IMG_6610

実行委員長の松井さんと上宮選手によるコース・競技説明。

IMG_6611

2日間ともに大人気だったスイーツショップ。非常にそそられる。

IMG_6613

サロモンにはお買い得品がたくさん。S-LABショーツをお買い上げ。超お得でした。

IMG_6615

クリフバーでは、ジェルの試食をいただき、試供品としてジェル1個をいただいた。

IMG_6624

アクセショップでは、スリーピークスの缶バッジやステッカーも販売していた。

IMG_6614

会場はこんな感じ。スリーピークスらしい賑わい。

IMG_6623

もう一回ウロウロして、やっぱり気になるスントブースへ。気になるあのアイテム。もちろん、アンビット3ラン!

IMG_6620

「欲しんすよね〜」とスタッフの方とお話していると、装着してみていいとのことなのでやってみました。お〜、かっこいい〜。「良くお似合いですよ!」と百貨店のような言葉が!「そうでしょ〜!(笑)」

IMG_6625

そんなこんなでコース・競技説明会が始まった。壇上には、コースディレクターの小山田さんとHOKAアスリートの強豪選手(お名前は…?)。スリーピークス名物(?)の漫才のような掛け合いでコース説明が続く。

IMG_6627

コース図を指差し「急坂♪」♪マークで会場は大爆笑。

IMG_6628

標高2000mを越えた森林限界エリアは「UTMBのような景色です」「行ったことないけど」とまたも会場は大爆笑。

コース説明が終了したので、前夜祭前に宿へチェックインに向かう。前夜祭の会場でもある大会オフィシャルホテルのコテージに宿泊。

IMG_6631

2人利用で広く使えて快適。

IMG_6635

このとき時間は午後6時前。会場はお腹を空かせたランナーですし詰め状態。本当はガーデンで乾杯をやってから会食開始のはずが、臨機応変に対応いただきお腹を満たしてからに変更。

IMG_6636

食事の一部。友達お勧めのカレーライスを真っ先に。メニューは盛りだくさん。カーボローディングに最適なボリュームある食事を食べ放題。デザートのケーキだけでなく、バナナでチョコフォンデュもあってスイーツ好きには堪らない(笑)

IMG_6640

お腹が一杯になり、もう食べれません状態になったところで、ガーデンへ移動。
選手宣誓。「我々、ランナーはエイドの水や食料が無くなっても文句は言いません!」と会場は大爆笑。

IMG_6645

山屋選手ご夫妻によるキャンプファイヤーの点火。

IMG_6646

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして楽しい前夜祭だった。参加して良かった。新たなお友達と知り合うことが出来て大満足。
明日のスタートは午前7時。宿へ戻って明日の準備をやろう。

さぁ、明日はやるぞ!

次回へ続く。(レースから2週間も空いたくせに前後編とは!)(笑)
後編は早めにアップします!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Trail Mix Running は滋賀県から発信する、関西のフィールドを楽しむトレイルランニングツアー。
当ブログの私が皆様をサイコーなトレイルへご案内します。
ただいま、以下のイベントのエントリーを受付中です。

走ることが目的でなく、シンプルに山を楽しむこと
旬の野菜とノンアル、山で納涼祭やりませんか!?
「冷えたスイカとトマト! 納涼トレイルツーリング」(滋賀県高島市)
2015年8月1日(土)開催
http://www.trailmixrunningtour.com/#!/c18l
 
大人の夏休み、北陸の名峰へスカイランニングトリップ!
「TMR的白山スカイツーリング」(石川県白山市)
2015年8月9日(日)開催
http://www.trailmixrunningtour.com/#!/c1kb

公式ホームページ、facebookページを公開中
http://www.trailmixrunningtour.com/
https://www.facebook.com/trailmixrunningtour