昨年末のセールで購入してお気に入りのウィンドシェル、THE NORTH FACEのインパルス・ベント・ジャケットをご紹介。

以前からこのジャケットを知っていたが、元々パタゴニアファンなので全く眼中になかった。(関係者の方すいません。) ところが、シューズを見に行ったステップスポーツ京都店で試着や細部を見てみると、これがなかなか良い。しかも、店員さんからセールで30%オフですとのこと。 これで、一気に購買意欲がMAXになった。(笑)

P1250005
身長173cm、体重61kg、Mサイズを着用。

 何といってもジャケットが軽量。重量は、驚きの65g。そして、薄いし、撥水もあり。
こんなに薄くて大丈夫?と思われるだろうが、何度も着用と洗濯を行ったが耐久性に問題なし。
ただ、超軽量なためか洗濯すると生地にシワが寄ってしまうのはいただけない。

実際にランニングしてみて、腕振りを妨げることは全くないし、スリムなシルエットが余計な動きを生まずに快適にランニングできる。フードが無い点も良い。 僕はウィンドシェルにフードは不要だと思う。

P1120009
 
脇下にメッシュを配置、その名の通りベントしてくれる。

ザックを背負って走ると、この生地はザックが上下する揺れが気になる。ショルダーベルトを少しキツく締めると揺れが収まり気にならなくなった。ナイロン生地は仕方ないのかな。

もうこれは、UTMFで着用決定。必携品が多いだけに軽量なのはとても助かる。

イメージ

スタッフサックに収納すると、おにぎりサイズに。
これだけコンパクトだから、オールシーズン使える。夏のトレランでもザックに入れておけば天候が急変しても安心。以前に紹介したサロモン・XRセンシベルトのポケットにも余裕で入るから軽装スタイルでも心配ない。
でも、入れるとえらいシワシワになってしまう。
上手な入れ方をご存知の方は教えて下さい。(笑)

ウィンドシェルといえば、パタゴニアのフーディニジャケット、サロモンのS-LABライトジャケット、モンベルのEXライトウィンドジャケットが人気だが、ノースもいいですよ!

ゴールドウィン ウェブストア
公式オンラインストアは、ほぼ完売!
もし、お店で見かけたら買わなきゃ損!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Trail Mix Running は滋賀県から発信するトレイルランニングツアー。

トレイルランニングは、「走る」ことを「遊び」に変えてしまう。
大自然の中を走り抜ける爽快感、下りを駆け下りるスピード感、変化に富む山のコースを楽しみましょう!つい「ヒャッホー」と声を出してしまうようなコースを用意してお待ちしています。

http://www.trailmixrunningtour.com/
https://www.facebook.com/trailmixrunningtour