以前から気になっていたトレイルランニングシューズ「サロモン センスプロ」を購入。
ついに我が家にサロモンシューズがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!(笑)

12

サロモン公式ホームページはこちら

憧れていたあの色。でも、S-LABシリーズじゃありません…。センスプロ。
今年のUTMFで優勝したフランソワ・デンヌやイケル・カレラが着用していたシューズ。

PC020001

2月頃からグリーン、イエロー、ブルー色が発売されていたが、今秋からブルーがラインナップから外れてオレンジが加わった。(レッドに見えるけど…正確にはオレンジ。)

PC030038

早速のシェイクダウンはマイホームマウンテンの伊吹山(1,377m)へ。この日は12月3日、見上げる伊吹はうっすらと白くなっていた。でも、12月6日の寸又峡カモシカトレイルレースで履きたいため躊躇なくゴー。お陰でドライ〜ウェットなトレイルや岩場、スノー路までいろいろな路面で試すことができた。

シューズの率直な感想は、
〈良いところ〉
・ロード、トレイル、乾いた岩場のグリップ良し!
・上りも下りもグリップが良い。
・ロードシューズのような反発性と軽量(25.5cmの実測で240g)でランニングシューズのよう。
・独自のシューレースでフィット感が良い。
・気持ち良く走れる!

〈悪いところ〉
・マッドな路面ではソールのラグとラグの間に土が付着して滑る。(昨年の同じようなコンディションでのバハダより付着は少なかった。バハダはこんもりと付着した。)
・フィット感が良すぎて慣れが必要。慣らしなくぶっつけ本番で使用は厳禁。走り始めの2〜3kmでキューと締め付けられる痛みが出て走れなくなる。緩めても痛みが出るが10kmを過ぎた頃に慣れてきたのか痛みは無くなった。ヒールカップが強固で初回は痛みが出たが、2回目以降は痛みが無かった。
・どのシューズも同じかもしれないけど、ウェットな岩場はやっぱり滑る。
・ソールが硬めなので慣れが必要。

アッパーはS-LABセンスと同仕様でフィット感が良い。生地の目が細かいので砂利等が入りにくい。
ソールはマントラと同仕様。「CITYTRAIL」シリーズというロード、トレイル問わずオールロードを楽しむ新しいトレイルランニングのスタイル。中上級者向けのシューズ。

購入時に注意して欲しいのは必ず店頭でフィッティングしたほうが良い。シューズの足長が他のモデルより大きいため。(他メーカーだが普段は26.5cmを履いているが、今回は25.5cmを選んだ。)個人差があると思うので今より−0.5cmはみたほうが良い。26.0cmのほうが良かったかなと思う今日この頃…。(笑)
足囲(ウィズ)は狭め。でも、S-LABより広めと聞いた。

試しにS-LABセンスとセンスプロを履き比べると違いは一目瞭然。S-LABセンスの路面とのダイレクト感が半端無かった。センスプロはとてもマイルドに感じた。S-LABセンスを導入前に脚を鍛えるシューズと思えば良いか。

PC020002

ファア&ミッドフットかつロープロファイル設計。自然とミッドフットに着地ができ路面の感覚が掴みやすい。

PC020003

全足部のラグが深い。

PC020008

タンのSマークの内側のシューレースポケットにレースの余った部分を収納できる。でも、収納してしまうとちょっと緩めたい時、もうちょっと締めたい時にすぐに取り出せない。だから、入れてしまわずに下の方にひっかけておくと便利でいい。

上りだけのグリップで言うと本当はアディゼロマナ7が一番好き。でも、下りを含めると総合的にみてセンスプロが勝る。下りの安心感がある。

まだこのシューズで長い距離を走ったことがない。今のところ、一度の最長距離は20km程度まで。年末のJST合宿「鬼太郎」で着用して試してみたい。ゆくゆくはUTMFでこのシューズを履けるようになればいいなと思う。

このシューズは走ることが楽しくなるシューズだ。ぜひ、お試しあれ!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Trail Mix Running は滋賀県から発信する、関西のフィールドを楽しむトレイルランニングツアー。
当ブロガーが皆様をサイコーなトレイルへご案内します。

ただいま、以下のイベントのエントリーを受付中です。

走ることが目的でなく、シンプルに山を楽しむこと
旬の野菜とノンアル、山で納涼祭やりませんか!?
「冷えたスイカとトマト! 納涼トレイルツーリング」(滋賀県高島市)
2015年8月1日(土)開催
http://www.trailmixrunningtour.com/#!/c18l
 
大人の夏休み、北陸の名峰へスカイランニングトリップ!
「TMR的白山スカイツーリング」(石川県白山市)
2015年8月9日(日)開催
http://www.trailmixrunningtour.com/#!/c1kb

公式ホームページ、facebookページを公開中。
http://www.trailmixrunningtour.com/
https://www.facebook.com/trailmixrunningtour