今週末の12月21日(土)は滋賀県大津市にて「鏑木毅が語るトレイルランニングの魅力」という講演会に参加する。

以下はビワイチプロジェクトのブログより抜粋。
『官民恊働した魅力ある観光地の再建•強化事業「ビワイチ!トレイルランニングプロジェクト」
琵琶湖の水を育む森を舞台に、レジャー、ライフスタイルとしてのトレイルランニングをご提案していきます。
世界トップランナーである鏑木毅さんをお迎えし、トレイルランニングの魅力、トレイルランニングのよる地域振興の実例、滋賀県の森の魅力、トレイルランニングの可能性などを映像や写真を交えてお伝えします。


9月に当方が参加した「上州武尊山スカイビュートレイル」前日の選手ミーティングで鏑木さんの講演があった。コース説明の後には、アメリカのトレイルレース「Bighorn trail 100」という2000m以上の高地で行われる100マイルレースのお話もあった。写真スライドを交えて楽しくて為になるトークだった。実際にお話を聞くと鏑木さんの魅力ある人柄にとても引きつけられた。

そして、フライヤーには「ガイド・インストラクター育成の方法」という項目もある。ここが今回の最も気になる点。以前より興味を持っている分野なのでしっかりと聞いてこよう。
もし、チャンスがあれば直にお話を聞いてみたい。

また、この講演会は後日レポートする。

image001